ブログで記事を公開する前に、Wordなどを使って誤字・脱字をチェックすることをお勧めします。チェックは数分で終わります。
はじめに
ここでは、Wordを使ってブログ記事の誤字・脱字をチェックする方法を紹介します。
スマホでブログを執筆・投稿している場合は使えません。ここでは Word 2013の方法を説明しますが、他のバージョンでも方法はあまり変わらないはずです。また「Markdownモード」での設定を説明します。他の場合は設定を変える必要があるかもしれません。
Wordの設定
チェックしなくていい箇所を除外するために、事前に下記設定を行います。一回設定するだけで大丈夫です。
- Wordを起動し「白紙の文書」を開く
- 何でもいいので半角英数字を入力する
- 「ファイル」メニューの「オプション」からWordのオプションを開く
- 「文章校正」の「Wordのスペルチェックと文章校正」の「文章のスタイル」が「Grammar Only」になっていることを確認し、「設定」ボタンをクリック
- 「Capitalization」と「Punctuation」のチェックを外して「OK」ボタンをクリック
Capitalization(大文字使用)のチェックを外さずに校正を行うと、先頭が大文字でないWikiマクロがチェックされてしまいます(下図)。
Punctuation(句読点)のチェックを外さずに校正を行うと、記号の後にスペースが入っていないWikiマクロがチェックされてしまいます(下図)。
Wordによる文章校正
Wordによる文章校正は下記の手順で行います。念のため、下書き保存してからの方がいいと思います。
- ブログの入力欄の文字を全てコピー
- 「Ctrl」+「a」キーで全て選択
- 「Ctrl」+「c」キーでコピー
- Wordで「白紙の文書」を開き、コピーした文字を貼り付ける
- 「Ctrl」+「v」キーで貼り付け
- 「校閲」タブの左の「スペルチェックと文章校正」をクリック
- チェックの結果が1つずつ表示されるので、
- 修正の必要がなければ「無視」または「追加」ボタンをクリック(「追加」すると辞書に登録され、次回以降も無視されます)
- 修正したければ、「変更」ボタンをクリック
- 修正の必要がなければ「無視」または「追加」ボタンをクリック(「追加」すると辞書に登録され、次回以降も無視されます)
- 最後に「表記ゆれチェック」ウインドウが表示された場合は、修正候補から残したい方を選択し「すべて修正」ボタンをクリックし「閉じる」
- 文章校正が終わった文章を全てコピーする
- 「Ctrl」+「a」キーで全て選択
- 「Ctrl」+「c」キーでコピー
- ブログの入力欄に貼り付ける
- 「Ctrl」+「a」キーで全て選択
- 「Ctrl」+「v」キーで上書き貼り付け
おわりに
今流行りのブログタイトル風に言えば、「まだ誤字・脱字チェックで消耗してるの?」という感じでしょうか。