kengo700のナレッジベース

誰かの役に立つと思う情報を発信するブログ

ブログを2つに分割してみる

ブログが少しごちゃごちゃしてきたので、サブブログを立ち上げることにしました。

はじめに

最近になって、ブログに記事を公開するのをためらうようになってしまっていることに気付きました。

「この情報は公開する価値がないんじゃないか?」と思ってしまうのです。もともとRedmineやPowerPointのノウハウを公開するためのブログなので、読者登録してくださった方々は私の日記や意見なんか求めていないんじゃないかと。

もちろんこれは自意識過剰な考え方で、実際は他人のブログをそこまで気にしている人はいない、ということは分かっています。 しかしながら気にし始めると気になってしまいます。

そこでブログを2つに分けてみます。まあ物は試しで、上手く行かなかったら戻すだけです。 幸いサブブログは簡単に作ることができますし。

具体的には下記のように分割します。

  • これまで
    • kengo700のブログ
  • これから
    • kengo700のナレッジベース + kengo700のダイアリー

各ブログの方針

これまでもこれからも確固たる方針をもってブログをやっているわけではないですが、一応の方針を決めておきます。

  • kengo700のナレッジベース
    • 誰かの役に立つと思う情報を発信するブログ
    • ストック情報
    • 知識、ノウハウ、ハウツー
    • 1テーマ1記事で完結する
    • 量より質
    • 過去記事は適宜追記・修正する
  • kengo700のダイアリー
    • 誰の役にも立たないと思う情報を発信するブログ
    • フロー情報
    • 感想、日記、愚痴、意見
    • 1記事で完結しなくても可
    • 質より量
    • 過去記事は基本的に修正しない
    • どちらに書くか迷ったらこちらに書く

新しいブログ

というわけで、下記が新しいブログです。まだ作ったばかりの状態ですが。

kengo700.hatenadiary.com

参考資料

おわりに

玉石混交で様々な情報がいっしょくたになっている方が、むしろ非常に「ブログっぽい」かもしれませんけどね。