kengo700のナレッジベース

誰かの役に立つと思う情報を発信するブログ

ゆっくり実況プレイ動画を作ってみた(おすすめの動画と作成方法のまとめ)

「ゆっくり実況プレイ動画」を作ってニコニコ動画に投稿してみたので、ここで宣伝させてください。

おすすめの実況プレイ動画と、動画の作成方法もまとめておきます。

はじめに

先日「ゆっくり実況プレイ動画」を作成してニコニコ動画に投稿してみました。もし暇ならご覧ください。

なぜ今さら動画作成をしてみたかといえば、いろんな実況動画の投稿者の皆さんがとても楽しそうだったからです。実際になかなか楽しかったので、しばらく続けてみようと思います。

ゆっくり実況プレイ動画とは

そもそも「ゆっくり実況プレイ動画」とは、合成音声を使ってゲームなどを実況した動画のことです。ニコニコ動画やYouTubeに多数の動画が投稿されています。

ゆっくり実況の合成音声は、始めは違和感バリバリですが、数本の動画を見ると慣れて気にならなくなります。

また「ゲーム実況」の意義が分からない人もいると思います。私も昔は実況動画を見るより自分で遊んだほうが楽しいと思っていました。

いろいろなところで言われていますが、ゲーム実況動画は「友達が家でゲームを遊んでいるのを見る」ような感覚です。食わず嫌いせずに、いくつか見てみると楽しいと思いますよ。

おすすめの動画まとめ

いろいろ見てみて特に面白かったゆっくり実況プレイ動画をまとめておきます。面白い動画はまとめきれないほど沢山ありますが、一部だけ。

※フリーソフトを使った「ゆっくり実況」と、有料のソフトを使った「VOICEROID実況」は厳密には違いますが、一緒にまとめておきます。

弦巻マキと結月ゆかりの未確認ゲーム日和

詳細:弦巻マキと結月ゆかりの未確認ゲーム日和とは (ツルマキマキトユヅキユカリノミカクニンゲームビヨリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

電ちゃんと行く!艦隊これくしょん(ゆずっこロリ提督)

詳細:ゆずっこロリ提督とは (ユズッコロリコンテイトクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Steamで遊ぼう(とらねずの人)

詳細:willow8713とは (ウィローハチナナイチサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

メイジタワー爆破しましょう(ゆかミラン大尉)

詳細:ゆかミラン大尉とは (ユカミランタイイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

朝食はパンに限る

詳細:豚野郎(実況プレイヤー)とは (ブタヤロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

美人すぎる盗賊、オッパイモ

詳細:オッパイモとは (オッパイモとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

動画作成方法の資料まとめ

ゆっくり実況プレイ動画の作成時に参考にさせていただいた情報をまとめておきます。

解説ウェブページ

aviutl.info

www18.atwiki.jp

解説動画

おわりに

ニコニコ動画の投稿動画ページに下記のTipsが表示されていました。

動画をアピールする為に
最初に目にするサムネイル画像をユニークな物にする。 冒頭10秒を工夫、説明文にマイリストを記載、定期的に投稿するなどをすると より多くの人に動画をアピールできます。

動画もブログ記事も、アクセス数を増やす方法は変わりませんね。