kengo700のナレッジベース

誰かの役に立つと思う情報を発信するブログ

YouTubeで予約投稿ができないときは

YouTubeには予約投稿機能があり、投稿した動画を任意の日時に公開することができますが、デフォルトの設定では使えなくなっているようです。

この機能を使えるようにする方法を紹介します。

はじめに

YouTubeには予約投稿機能があり、投稿した動画を任意の日時に公開することができます。

しかし私が試してみたところ、「公開予約」の選択肢が表示されませんでした。

予約投稿機能を使うには「アカウント確認」を行った後、アカウント設定から「収益受け取り」を有効にする必要があるようです。

※紹介する方法は2016年4月のものです。設定方法はYouTubeの仕様変更で変わる場合があります。またアカウントごとに設定方法が違う可能性もあります。

予約投稿機能を使うための設定

アカウント確認

アカウントの本人確認をすることで、YouTubeの各種機能が使えるようになります。確認には電話番号が必要です。

確認方法は下記ページなどを参照ください。

「アカウント確認」を行うだけで予約投稿が使えるはずですが、私の場合はできなかったので追加で設定を行いました。

収益受け取りの有効化

予約投稿機能を使うためには、「収益受け取り」が有効になっている必要があるようです。

  1. YouTubeにログインし、右上のアイコンをクリックして「クリエイターツール」をクリック
  2. 「チャンネル」の「ステータスと機能」をクリック
  3. 「収益受け取り」の「有効にする」をクリック(緑の丸が表示されている場合はすでに有効になっているので設定は必要ありません) f:id:kengo700:20160515072028p:plain
  4. 「アカウントを有効にする」をクリック f:id:kengo700:20160515072201p:plain
  5. 規約などを確認し、チェックを入れて「同意する」をクリック f:id:kengo700:20160515072321p:plain

予約投稿の方法

上記設定を行ったあとに予約投稿を行うには、下記ページなどを参照ください。

参考資料

おわりに

私のYouTubeチャンネルはこちら:kengo700 - YouTube