kengo700のナレッジベース

誰かの役に立つと思う情報を発信するブログ

機械系の学生へ向けた記事のリンク集(執筆予定リスト)

機械系の学生へ向けて書いた記事のリンク集です。

はじめに

この「機械系の学生」というのは、数年前の私のことです。

ネット上の情報のほとんどは、IT(Information Technology)関連の基礎知識がある前提で書かれています。ネットを通して公開されているので、それは当たり前のことなのですが、私にとっては少し理解しにくいものもありました。

そこで、「機械系の学生」へ向けて解説記事を書いて公開しています。数年前の私が知っていたらよかったと思うことを、数年前の私が理解できるように書いていきます。

この試みには、「深く理解しなければわかりやすい解説は書けないものの、深く理解するほど素人の気持ちがわからなくなってしまう」、というジレンマがあります。

もしも理解できない部分があれば、各記事下部の「コメント」に書き込んで教えてください。できる限り加筆修正します。

リンク集

プログラミングについて

kengo700.hatenablog.com

kengo700.hatenablog.com

Webサービスについて

kengo700.hatenablog.com

バージョン管理について

  • 機械系の学生へ向けたGit入門

サーバーについて

kengo700.hatenablog.com

おわりに

専門の皆さんに突っ込まれるのが怖いから保険として「機械系の学生へ向けて」と書いているわけではないですよ。

ええ、決して違います。