kengo700のナレッジベース

誰かの役に立つと思う情報を発信するブログ

このブログのタイトルの変遷と、ブログについての雑感の記録

ブログのタイトルを変えました。

私の記憶力では、来週には以前のタイトルが何だったか忘れてしまうので、記録しておきます。

あとブログについて思ったことなどもついでに記録。

2016年2月28日 タイトル変更

結局「kengo700のブログ」に戻しました。

「kengo700のナレッジベース」だと、雑記記事のタイトルとのギャップがひどすぎるので。

あと検索結果で、リンク先がブログだということが一目でわかったほうがいいかと。

2016年2月16日 タイトル変更

f:id:kengo700:20160216192314p:plain

「kengo700のブログ」から「kengo700のナレッジベース」に変更しました。

いろいろなブログを読ませていただいて、私のブログの記事は少しブログっぽくないなと思ったからです。

ブログを始めて驚いたのですが、はてなブログには「編集履歴」がありません。通常のWikiやQiita(プログラマ用のブログ?)などには編集履歴機能が搭載されていて、編集日時と内容が確認できます。

しかし、よく考えればこれは普通なことです。日記や雑記を後から何度も書き直すことはありませんから。

一方このブログの記事は、後から何度も書き直す前提のものが多いです(ちゃんと書き直すとは言っていない)。

ソフトウェアやOSのバージョンが変わると、通用しなくなる情報が多いですからね。

あと最近少し雑記が多くなってきているので、もっと誰かの役に立つ記事を増やそうという決意も込められています(この、誰の役にも立たない雑記を書きながら)。

2016年1月3日 ブログ開始

f:id:kengo700:20160216192246p:plain

何も考えずに「kengo700のブログ」にしてみました。

おわりに

明日には元に戻しているかもしれませんけどね。